人格障害者同士で付き合ったり結婚したりすればいい

タイトルのまま。 最近、某俳優の妻とか某CEOの浮気相手とか、うちのモラ夫を見ていて思う。 お前ら人格障害者同士で付き合ったり結婚したりしろよ。 例えば、うちのモラ夫とDV妻。モラ夫は暴力ふるわれるからキレ放題、DV妻もキレられるからその応酬に暴力…

半年経って

先日、扶養控除って年収いくらまでだっけ、と思って調べた。 扶養控除のことなど全く考えていなかった自分に驚いて、ようやく扶養控除のことを考える余裕が出てきたのだと気付いた。そういえばモラ夫が出て行って半年になる。 モラ夫が出て行ったのは2月の半…

別居までのディスタンス~私と仕事とどっちが大事?~

今思えば、モラ夫は依存体質だった。 よく言えば、愛情深い。 どちらかというと飽きっぽい体質の私としては、結婚後のモラ夫の愛情は大変に重たかった。 外でも家でも手をつなぐ、一緒にいるときはどこかしら体が触れている、平日の飲み会は極力断って早く帰…

調停を立てたわけ

4月に婚費請求の調停をした。 別々に話をしたからモラ夫には直接会っていないが、モラ夫は随分ご立腹だったらしい。 話し合いではなく調停を立てられたことにとても驚いている 妻(私)は自分の話を一切聞かない 話し合いの場を持とうとしても拒否される と…

バツ2の私が考える 愛ってなんだ

もうすぐバツ2に、いや、実質的にバツ2の私が言うのもなんですが。 私的に愛ってなにか、なんてはっきりしたことは言えないんですが。 これは愛じゃないっていうことは言える。 例えば、見返りを求めた行動。 夫がよく言っていた。「お前のために◯◯してやっ…

みんなのことが大好きだ

昨日は子供の引退試合だった。 いや、負ければ引退試合となる試合。 みんな負けることはわかっていたから、引退試合だったという表現はおかしくないのだけど。 弱いチームだった。 当たり前だ。ミニバスの経験者はたったの3人で後は消去法で入部を決めた子ば…

別居までのディスタンス~あだ名で呼ばないで~

同居して2か月、2015年初冬のことである。 夕食後、ソファでテレビを見ているとモラ夫が言った。「(子供)をあだ名で呼ぶのはやめようよ」私「え?なんで?」 あだ名の話題が唐突であったため、そのように聞かざるを得ない。この時点でローラのごとく「そう…

夫だった

ジムにて。 私「豊田真由子議員の話するとき、めっちゃ人選びます」 マッチョ「あの、ハゲーの人?」 私「そうです。そうです。ハゲてる人にその話、できないでしょう」 マッチョ「気い使い過ぎやろ」 私「言いかけてやめると余計に失礼っていう」 マッチョ…

おばあちゃんにだけほんとのことを言うね

今日は少し早く目が覚めて、朝から泣きたい気持ちになって誰かに弱音を吐きたい気分だから、おばあちゃんだけにほんとのことを言うね。 たぶん、私がこんなに泣きたい気分になったのは昨日母と電話で話したからだと思う。 おばあちゃんは私の母のこと、あま…

モラハラまでのディスタンス~モラハラに気づくまで~

離婚訴訟を起こされそうなので、証拠がてら記録しておく。 私がモラ夫と同居したのは2015年9月である。いつもと違うモラ夫を見たのはその1ヶ月後くらいだ。 ショッピングモールで些細なことから意見が食い違い、モラ夫がキレたのである。 モラ夫は無表情でピ…

モラ夫の嫌がらせがつらい

婚費調停最後の日、裁判所から夫が出てくるのを見た。 足がすくんだ。見つかったら殺されると思った。植木の影に隠れて夫の後ろ姿を見送った。 とても恐ろしかったが、とても懐かしかった。不思議な感覚だ。 とにかく、無事に婚費が決まり安心した。 毎月生…

子供の体育祭に行ってきた

みんなキラキラしていた。 35年前の私もきっとキラキラしていた。キラキラに囲まれていると今の私がゴミみたいに思えて涙が止まらなくなった。そうだ。私うつなんだった。

男の価値=お金みたいな話って炎上するけど私の場合、関係が炎上した

結婚してすぐ、夫がモラハラなんじゃないかと気づいた。 モラハラのことを書いたネット記事や本を見たらほとんど全ての項目に該当していて、モラハラなんだと確信した。 これらの記事や本によるとモラハラは治らないという。そして私の心はこれ以上ないくら…